ブログ・活動内

2020.02.20 / 日々のこと

スリップ注意!!

こんにちは。
Caféみなもと 店長の木下です。

2月17日(月)から18日(火)にかけて全国的に雪の予報。

五木村にも結構な雪が降りました。

暖かい日が続いていた五木村。
このまま雪が降らずに冬が終わるのかな~なんて思っていると

山の上が薄っすらと雪で白くなることはあっても、私の住む頭地(とうじ)地区(道の駅や役場などがある地区)まで積雪することはなかったので、とても驚きました。

今は雪もほとんど溶けて無くなりましたが、日陰にはまだ雪が残っている所も。
日中に溶けた雪が夜のうちに路面で凍ってしまい、それが原因でスリップしてしまうこともあるので油断は禁物です。

人吉方面からはもちろんですが、大通峠を越えて五木村に来てくださるお客様もたくさんいらっしゃいます。雪が降った日やその後は、チェーンやスタッドレスタイヤを用意し、スピードの出し過ぎに十分注意しましょう!

という記事を書いている最中、峠でスリップ事故を起こしてしまった方が電話を借りに尋ねてこられました……。

皆さん、本当に気を付けましょう。

今回の記事を作成したのは
木下 保成さん

生まれも育ちも五木村。高校卒業後、福岡で飲食関係の仕事に就く。栄養士免許取得後は保育園で栄養管理や食育に取り組み、2018年に管理栄養士免許を取得する。