ブログ・活動内

2021.05.22 / 日々のこと

おいらのGW

GWお疲れ様でした休業ありがとうございました!
たくさんゆっくりまったりしました♪

そして私の約20年来の願いが叶った事が凄く嬉しかったです!(o^∀^o)

小さい頃住んでいた田舎には多くはないけど蛍がいました!
あれから20年ぐらいは経ったと思います。
色んな地域に住みましたが蛍を見る事はなくなりました。

当時、夜になるとおばあちゃんと手を繋いでお散歩に行き
一緒に「ほたるこい」を小さな声で歌いながら真っ暗の中にあの光を探すのが大好きでした。

五木村は蛍が見れると移住前に知り、この1年本当に楽しみにしていました♪

もう梅雨入りという事でそれはそれは血眼になってチャンスがあれば探しに出ました…

探しながら無意識のうちに「ほたるこい」を小さな声で歌ってしまい、
懐かしくてジーンとしたりもしました。笑


数日間探しました、、

いました、、、


小林は、、、幸せです、、、

蛍さん姿を見せてくれてありがとう!

本当に嬉しくて11kgの子供を片手に抱っこしてかなり暗い道を走りました!
\ あぶねィヨ! /

野生の血が騒いで興奮のあまり帰る頃には汗だくでした。笑

この蛍たちは人為的に幼虫を放流しているそうですが、
それでもこうやって飛ぶ環境がある事がどれだけ貴重なのか、都会から来た小林は知っています。

五木村の自然を感じるたび、失いたくないなぁと心底思います。
本当に貴重です。

GWはたくさんの観光客の方々が来て下さり五木村も賑わいましたが
山道にゴミがちょくちょく見受けられました。
どうか皆様にも五木村の自然を守っていただきたいな、、
と思いました!

まだまだ小林のGWスペシャルスーパーエンドレス休日の話はあるんですけど
今回は蛍の話でした(*´ω`*)

野うさぎって脚長い…おもろい…

つづく。

今回の記事を作成したのは
小林志歩
小林志歩さん

大阪生まれ大阪育ちのシングルマザー。離婚を機に田舎への移住を決意。大自然に囲まれた五木村に惹かれ、2020年7月に移住。恵まれた環境の中で初めての子育てと、CAFÉみなもとで接客や調理に日々奮闘中